インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター野村好美のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター野村好美のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2013年2月のアーカイブ

2013年2月のアーカイブ

マッサージ

  • 2013-02-28(木)00:03
  • 更新日:2013-02-28 00:03

こんばんわ、Noaです。

四月からスタートするスクールの、スタジオのオーナーはマッサージ屋さん。

スタジオと同じ建物の中に、マッサージを営業してるので、今後きっと定期的に体のメンテナンスのお世話になること間違いなしで・・・

今日は、フルセットで受けてみました。

ヘッドマッサージ、オイルマッサージ、リンパ流し、足裏リフレクソロジー、整体、遠赤外線サウナ。

リンパ流しと、足裏は、・・・・

めっちゃ痛い!

メンテ不精のここ最近、いろいろ溜まっていたみたいとにかく痛い!

でも、となりのブースも、さらにそのとなりのブースも、「いたああああ!!!」「いたたたたっ!!」と、いう雄叫びが響いていて・・・

ここはリラックス系ではなく、心を鬼にしてちゃんと「体を整えてくれるマッサージ」を、提供しているらしい。

これまで経験してきたマッサージやさんで、ダントツ「痛い店」でした

が、一回受けに来て、痛くて、別の店に行ってみると・・・「触られてるだけで、なんも効いてへん!!!」って感じてしまい、舞い戻ってきて常連になる方が、ほとんどだって。

なんかねえ、その気持ちわかります。痛みであぶら汗がでたんですがあ・・・

痛みってえ、喉元すぎればなんちゃらってやつで・・・
もう、今、あの痛みが恋しいです。
ゴリゴリに固まってた首を、情け容赦なく痛みの向こう側まで立ち入ってきたオーナーの熱~いハンドテクニック、
おかげで、今は、首が長くなった気がしてますもの。

首も肩も腰も、もっとほぐす必要ありみたいなんでえ・・・・しばらく痛みと戦いながら、通いたいと思います 記事の続きを読む

おしりじゃなくて

  • 2013-02-26(火)00:33
  • 更新日:2013-02-26 00:33

こんばんわ、Noaです。

先週の水曜あたりから、ぶっ通しで忙しく、時間が足りなくて目が回りそうでしたが、、、
明日の体験会のプレゼンを黙々と整え・・・やっと少し落ち着きました。

さて、変なタイトルの詳細ですが、実は今朝のピラティスで、「座る」について、レクチャーしてきました。
反響が大きかったからアップしますが・・・

みなさん椅子に腰掛けたら、どう座ります?
「座骨」ってあるじゃないですか、本来、座骨はちゃんと立てて、座るべきなんですが・・・
おなかの力がゆるむと、「おしり」で、座っちゃうんですよね。
尻で座ると、腰が丸まり骨盤が後傾します。

↑その状態だと・・・

「下っ腹ぽっこり、おしり垂れ下がりに一直線なんですよーーーーー」

という、お話をしたんです

みなさん、どひゃーーーーーっ!でした。

座るときは、おしりじゃなくて、腿裏の付け根で、座るような感じに座ると、座骨がしっかり立ちます。

なお、さらに、腰でお腹を押すような気持ちで座ると、さらにグー

なお、さらに、その腰を腹で押し返すようにすると、もっとグー

スタイルの8割は、姿勢で決まります。

腹の肉があああ・・・・・と、いつも気になってる方、実は、単なる姿勢の問題、だけかも、しれませんよ~

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

人と人のつながり

  • 2013-02-25(月)00:36
  • 更新日:2013-02-25 00:38

こんばんわ、Noaです

この週末、岡崎市内の某所にて、プチショーを披露してきました。

いつもながら、スタンバイが悪くて画像がありませんごめんね。

今回は80%が中国人の方々、というイベントでのショーで、ほかの演目はすべて中国の伝統楽器演奏や歌や踊り。ベリーダンスなど初めてお目にかかるって方がほとんど。
だから演目も、アウェーにならないように、無難に美しく、受け入られやすい曲と振りを披露しました

でも、そのわたしのダンスを観て、

「先生のレッスンを受けたいです、ベリーダンスやってみたい!」という声が、じゃんじゃん舞い込んできました

今回も、色々な方々と、繋がりをつくることができ、普段は制作&指導が好きな私ですが・・・
表立って自分を披露すると、必ずそこにはつながりが生まれる、ということ、あらためて実感。

観に来てくださった生徒さんからお花いただきましたありがとうございました( ´艸`)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

どんと告知です

  • 2013-02-15(金)00:15
  • 更新日:2013-02-15 00:15

こんばんわ、Noaです。

春からの活動が確定したので、告知です

Noaベリーダンススクール開校します!
岡崎市小呂町のKI楽SCAFE内ダンススタジオ
金曜10:00~入門・基礎クラス
11:00~振り付けクラス
4月5日スタートです
現在、店舗・スタジオ新装開店に向け改装中ですが、3月中にはスタジオ完成&カフェもオープン予定です。
レッスンごとに、毎回カフェのドリンクが1杯ついてきます
月謝は入門・基礎クラス4000円
振り付けクラス5300円
いずれも第1~4週の月4回のレッスンとなります

まずは2クラスでのスタートとなりますが、順次、マテリアルを用いたアドバンスクラスの増設も検討中。

豊田カルスポベリーダンス入門クラス新設決定!
現在の「やさしいベリーダンス」のクラスに加え、入門クラスが増設されます。

体験会
3月25日 20:45~21:00

岡崎ロイヤルプラザ kidsベリーダンススタート!
体験会
2月26日 新年少~年長 16:30~17:20
新小学1年~3年 17:30~18:20

どーんと、新設クラスが決定しました
今年はまず、この三つの大きなスタートを切って、軌道に乗せるのが大きな目標です

来るときには、オファーって一気に来るものですね、私の器が試される1年になりそうです。

痩せにくいって

  • 2013-02-13(水)00:48
  • 更新日:2013-02-13 00:48

こんばんわ、Noaです。

この時期、お正月に食べ過ぎて、いらない脂肪がついたまま、なかなか落ちないままお困りの方が、ちらほら。

付けるのは簡単だけど落とすのは大変な脂肪。

痩せたいなって、思っていろいろやってみても、痩せにくい人って、いるんです。

痩せにくい体質?こういう人には、いくつかわかりやすい特徴がありますの。

お風呂が短い。
早食い。
筋肉が硬い。
汗をかきにくい。
体温が低い。

など。
もちろん、過剰な栄養摂取は、わかりきったお話なんで論外です。

わたしが個人的に最も重点視するのは、「筋肉が硬い」です。

筋肉は、脂肪を燃やす焼却炉です。
筋肉が硬ければ、血流も悪くなり焼却炉も不完全燃焼、リンパの流れも滞りやすくなります。
リンパが滞れば、老廃物がどんどん溜まっていきます、セルライトもそれです。

体、硬いわあと思われた方、試しに、鎖骨下のお胸あたりを強めに力をいれて撫でてみてください、
もしかしたら、痛くありませんか?特に左の鎖骨下は、大事なリンパの地点です、ここが痛い人、滞っているかも?
その場合、さらにもしかしたら、顔の肉をつまんだら、ものすごく痛いかも。
頸リンパも滞っている可能性が高いから。

ストレッチや、オイルマッサージなどで、筋肉を柔らかく保ち、老廃物代謝を上げると、思いのほかザバッと脂肪が落ちたりします。

普段運動を頑張りすぎて、メンテナンスを忘れがちの方も多いと思います。

筋肉疲労で体が硬くなると、循環がうまくいかなくなるので、リラックスして、体をゆるめることも、お忘れなく

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2013年2月のアーカイブ

カレンダー
« 2013 年 2月 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
QRコード
ベリーダンス
契約施設
お気に入りブログ
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る