インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター野村好美のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター野村好美のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2011年8月のアーカイブ

2011年8月のアーカイブ

長浜へ

  • 2011-08-28(日)00:24
  • 更新日:2011-08-28 00:30

こんばんわ、Noaです。

金曜日に、一足のばして長浜まで遊びに行ってきました。

目的の一つはこれ

またまた陶芸です、今回はお手軽コースの手回し轆轤にての製作。

茶碗を作るつもりが、鉢になっちゃいました

街並みがとても素敵。



長浜名物の「焼き鯖そうめん」

これ、めちゃめちゃ美味しかったです!!焼き鯖を甘辛にやわらかく煮てあり、その煮汁を絡めたそうめんは山椒がピりりと効いてます。
そうめんって、水分に入れてないとくっついて団子になっちゃうと思ってましたが、鯖の油分でコーティングされててパラリとしてくっつきません。すでにこの味が恋しいです、また近いうち、これのためだけに行ってしまいそうです


さらに・・・「ゆうちゃんだんご」このあたりでは有名なおいしいみたらし団子らしく、おばあちゃんが目の前で焼いてくれます。優しい甘辛さでもっちり。やっぱり団子はみたらしに限ります。

串モノもう一品、焼きたてのぬれおかきマヨネーズ掛け。もっっっちもちで醤油の焼けた香りの香ばしさがたまらないです。

文化維持を街ぐるみで頑張っているんだと思いますが、とても素敵な街です。
名古屋地区では、有松が似たような雰囲気だなあと感じました。有松も、有松絞りをメインにあの素敵な古い街並みを生かしてもっともっと観光向けに売り出せたら、この長浜のように観光収入を得られる地になるんじゃないかと思うんですが。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

neonのキャンドルテクニック

  • 2011-08-26(金)00:18
  • 更新日:2011-08-26 00:21

こばんわ、Noaです。

私の好きなベリーダンサーの一人、Neonの素晴らしいキャンドルテクニック動画を発見したんで、アップ!

なんだろう、魔法のようにブレないキャンドル達。
あと、ウィングも同時に使う凄技ダンスなんですが、ウィングって、振り回さないこういう静かで小さい動きも、すごく綺麗!もっと、大きく出来るだけフル可動域で見せるイメージがあったけど、ちょっと概念が変わりました。

Neonのキャンドルテクニック

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

高校生ダンス甲子園

  • 2011-08-25(木)23:16
  • 更新日:2011-08-25 23:21

先日の24時間テレビで行われた「高校生ダンス甲子園決勝」を見ていたのですが、かなりツボに入ったチームがいたんです!
「respect」という、兄妹のチーム。
動画では一番最後、6分32秒あたりから踊ります、振付も選曲もグーーーー!!なんだろう、進化系ジャズダンスというところでしょうか、とにかく素晴らしいダンスです!

ダンス甲子園

ちなみに彼らが、圧勝の優勝!ぼやっとしたほんわかタイプのおにいちゃんが、踊りだした瞬間キレキレの切れ味炸裂、ギャップにやられちゃいましたねー。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

懐かしグッズ

  • 2011-08-25(木)00:43
  • 更新日:2011-08-25 00:48

こんばんわ、Noaです。

さてさて、最近こんなものを愛用しています。

昔流行りましたよね、「ダイエットスリッパ」!
まあ、使用の目的は、ダイエットというより、下半身の筋力アップ目的なんですけど、これが、なかなかどうして、効きます!

内腿、ふくらはぎ、ハムストリングが非常に鍛えられます。骨盤の周りの筋肉も結構使う。

長時間キッチンに立っていたりすると、案外姿勢って緩むんですよね、緩んだ自分にハッと気づくと、いつもつま先立ちをして背筋を伸ばしてました。
で、思い出したのがこのグッズ、これなら、嫌でもいつも基本がつま先立ちだ。
その辺のスーパーじゃ手に入らなくって、通販で購入~。

しかしながら、下半身、結構筋力自身ある自分でも、30分履いていると、結構・・・特に足裏苦しい、普通~~の運動に縁の無い奥様が、いきなりこれ履くと、かなり厳しい気がします、10分持たないかも・・・?てか、かなり筋力衰えた方だともしかしたら、数歩を歩いただけでよろける場合もありし?

これ、履いて三日目。
つま先立ちシミー~~~・・・・・・が、長時間長時間~~レベルアーーーップ出来ますように!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

肩甲骨と背中と二の腕

  • 2011-08-22(月)23:47
  • 更新日:2011-08-22 23:47

こんばんわ、Noaです。

今日は、WELLのベリーダンスレッスンにて、初めてのベールの練習
来月からスタートする新しいベールの振付に向けて、ベールに慣れるためのレッスンを1時間。
レッスン後、生徒さんから、
「先生~腕が筋肉痛になりそう~」ココ、と指差したのが、上腕。
そうです、ベールを使うと、上腕の裏表、両方ともすごく酷使するんです。
さらにもっといえば、肩甲骨周辺や背筋もです。
ボディだけで踊る時と違い、ベールを持つと、嫌でも上げるべき場所まで腕を上げしかるべき可動域で肩を使わないと、ベールが顔や体に絡まってしまうため・・・・それを回避するため自然と動きが大きくならざるを得なくなるんですね~。
肩甲骨をコントロールするために自然と胸を張って、背筋が伸びて背中の筋肉が活躍し始めます。

難しい振付を行わなくても、ベールを使って踊るだけで、もっといえばその基礎練習だけでも四十肩五十肩の予防にかなり貢献出来るのではと、フィットネスインストラクター的な見解も、指導しながら感じました。
折しも、朝のピラティスのレッスンではチューブを用いたレッスンを行ってきたため、その効果との繋がりがベールに秘められている実感がじわじわ。
楽しく踊って、美しい姿勢と、柔軟な上半身が手に入れられそうなベール、来月からの振付を、WELLの皆様、楽しみにしていて下さいね~。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2011年8月のアーカイブ

カレンダー
« 2011 年 8月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
ベリーダンス
契約施設
お気に入りブログ
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る